君が星こそかなしけれ

しがないオタクです。

ADHDのジャニオタと収納

コロナの影響で4月上旬から仕事がほぼ無くなり、元々の気質から完全に引きこもり状態になってしまい、明け方に寝て昼に起きてずっとスマホいじって時々コンビニやスーパーに行くなどして1日が終わっています。サリーです。

遊びにも行けないし金も無い、やることと言ったら、そうだ!部屋の片付けをしよう!と仕事が無くなってから思い立ち、1週間に数時間のペースですが部屋の片付けをしています。特に部屋は片付いてません。


タイトルにも書いたのですが、私は過去にADHDと言われたことがあります。

ADHDという言葉はたぶんもう割と知れ渡っているとは思いますが、注意欠陥多動性障害といって

  • 集中力が続かず注意力が持続できないなどの症状
  • じっとしていられない、落ち着きがなく行動をコントロールできない
  • 衝動的な感情を抑えられない

などがある障害です。

ちなみに私は多動はたぶん無いのでADD(注意欠陥障害)かもしれないですが、ADHDと言われた記憶があることとADHDの方がメジャーな言葉なのでこちらを使いますね。

 

ちなみにADHDだと言われたのは10代の頃に心を病み、心療内科に通っていた頃なのですが、今は至って心は健康だし、ADHDだから生きるのつら…みたいなことはありません。逆にADHDからしょうがねーか!って諦めてます。病院にも行ってません。

が、ADHDの特徴として一番有名なことかと思いますが、片付けがマジのマジで出来ません。

これは実家暮らしの頃から、むしろ幼い頃からのことで、自分の部屋を自力で片付けられた経験がありません。そんなこんなで現在の部屋も荒れ放題です。

前置きが長くなってしまったのですが、この1ヶ月で少しでも部屋の改善をしよう!と思い立ち、まずは集めるだけ集めて放置していた雑誌や写真、円盤、グッズなどの整理を始めました。

どんな風に整理をしようか、一応いろんな人のツイッターやブログ見て"#ジャニオタ収納術"とか見てみたけど、私には無理!!!!!!!となったので、「無理をしない、続けられる、ザックリとした整理整頓」を第一優先にしました。とにかく雑です。

本当に誰の役にも立たないと思うけど、ADHDのオタクでグッズがグチャグチャでもうどうしよう…オタクやめたい…みたいな人の参考にでもなればいいな、と思います。


雑誌

オタクが部屋を整理しよう!と思い立った時、一番にやらなきゃと考えるのはとにかく場所を取る雑誌ではないでしょうか。

私の場合、今まで買った雑誌は基本床に山積み、一昨年ぐらいにちょっと整理しよう…と思って段ボールに詰め込み、そのまま放置していました。(2Lのペットボトルが入っていた段ボール6箱分パンパンにあった)

みんなよくやるのが解体だと思いますが、全部解体したら何日かかるのか、考えたくもないし、そもそもやる気もありません。

まず、驚くことに我が家には本棚がありません。(今の家に住み始めてもうすぐ6年)

なので、クローゼットの服を収納していたはずが収納を諦め空になっていた少し大きめのカラーボックスの中にドル誌をそのままぶち込みました。(一応種類別、年月順にはした。えらい。)

f:id:poisonedcakes:20200522210206j:image

ドル誌、2017〜18年くらいまでは結構買ってたけど、最近買わなくなったのでここから膨大には増えないだろうと踏んでそのまま。今後推しが増えるかもしれないし。SODAとかジョンカラとかステスクとか中身ほぼジャニーズみたいなのもそのままカラーボックス行きです。ちなみに入りきってません。

解体に回したのはテレビ誌やファッション誌、あとananとかなんちゃらウォーカーとかのちょろっと自担載ってるやつ。

解体の仕方はみんなよくアイロンであっためて〜とかレンジでチンして〜とか言ってるけど、そんなことやってたら一生終わらん。ADHDの特徴、注意力散漫。集中したら黙々と作業できるけど一回集中力が切れたらそこで終わる。スピード勝負だ。

結果、素手でバリバリ引き裂きました。分厚い雑誌は少し切れ込みを入れて、あとは手で引き裂く。腕が死ぬかと思った。切り抜きなんかどうせ自分しか見ないからページの継ぎ目は汚くても気にしないことにしました。

ホチキスで止まってるものは一応ホチキス取ってハサミでザクザク切って。これもやっぱり汚くてもしょうがない。諦めろ、効率が大事だ。

それからファイルに収納していくわけですが、年月順に並べるのは本当無理。だって解体終わった〜!と思っても部屋の至るところから雑誌出てくるんだもん。ということで順番なんか気にせずとりあえずファイルに入れてく。

で、途中でファイルが足りなくなり気付いた。別に無理にファイルに入れなくても良くない?

ということで入りきらなくなった分はクリップでまとめてクリアファイルに挟んで、百均で買った段ボールの収納ボックスの中にポイ。

f:id:poisonedcakes:20200522155714j:image

無理はしないと決めた。また思い立った時にファイル買って収納することにしよう。

ちなみに一応いつのどの雑誌か分かった方がいいかな〜と思いメモ書きはしました。

f:id:poisonedcakes:20200517155314j:image

これは滝沢歌舞伎ZEROの時に買ったグッズのシール付箋。基本こういうのは取っておきたい…と思っていたんですが、きっと使った方が本人たちも嬉しいはず!と思い、捨てることはないだろうということで切り抜きのメモとして使いました。かわいいし、使い勝手良かった。ありがとう、Snow Man


写真

写真は本当にエグかった…。今までは買ってからジャニショの袋に入れたまま放置してました。

ご存知の方もいるかもしれませんが、私は同じ写真を複数枚、多いときは数十枚買うタイプのオタクでした。(最近はオンラインで買ってるから3枚ずつしか買ってない)

f:id:poisonedcakes:20200518194313j:image

一時期はジャニショで一会計あたり100枚超えなんてザラでした。めくってもめくっても出てくる同じ写真、同じ顔。ノイローゼになりそうでした。これも部屋の至るところから出てきた。袋ごと。

f:id:poisonedcakes:20200517155345j:image

まずは普通にアルバムに1枚ずつ収納。アルバムは百均で買いました。無印良品に行けばもっとたくさん収納できるアルバムがあるのは知っていましたが、最寄りの無印がコロナで休業していて一番近くでやっているお店は車で30分以上かかるところだったので諦め、手っ取り早く百均で済ませました。

一応自担である深澤くん及びSnow Man関連の写真は恐らく時期順に並べて収納。すの関連以外はもう適当。一応グループごとにまとめて適当に収納。どれがいつのかとか見ても分からん。

それから複数枚ある写真は透明のOPP袋に何となく種類別にまとめ、ジャニショの袋にまとめてIN。持ち運びそうなお気に入りだけ数枚いつも持ち歩いてる手帳についてるクリアポケットに入れときました。余談ですが手帳はほぼ真っ白です。

ステフォは普通の写真サイズのものはバラさず袋のままこれまたジャニショの袋行き。帝劇や歌舞伎の大判のステフォはA5のファイルリフィルの中に入れて無印のバインダーに。

ついでに書くんですが、2020年のSnow Manのカレンダー、そのまま箱の中に入れておこうかなと思ったんですが、A5ファイルにピッタリ入るということだったので移し替えました。ここで余ったファイルを大判のステフォに使ったわけです。サイズ合ってないけどね。

まとめた写真たちは雑誌の切り抜きを入れた収納ボックスと同じような箱に収納しました。写真と一緒に鬼のようにあるクリアファイルたちもこの中に。クリアファイル、小さいやつはたまに使える。


団扇

実は団扇は以前に収納を試みたことがあります。「A3のクリアファイルにすっぽり入るよ〜!」というのをツイッターで見かけて、去年の春ぐらいかな?にファイルに突っ込んでありました。

だがしかしBUT、そんなマメなことが続くわけない。現場の度に出し入れする団扇もある。

f:id:poisonedcakes:20200517155631j:image

手頃な大きさの籠みたいな収納ボックスにそのままぶち込みました。これどこで買ったんだろう?旦那がこれまた思い立って部屋の片付けをしていた時に買ってきて勝手に入れられてました。ちょうどいいサイズでありがたい。


ペンライト・小物

ペンライトは小さいカゴにまとめてポイポイ立てて入れました。残りは細々したもの。キーホルダーやアクスタ、タオルとか扇子とか、落下物の銀テや風船など。

飾って収納とかいいですよね、銀テもまとめてピルケースに入れたり皆さんしてますよね。

私は無理でした。

ということでこのミニオンのボックスの中にポイ。

f:id:poisonedcakes:20200525164133j:imagef:id:poisonedcakes:20200517155656j:image

クリスマスの時に買ったお菓子が入ってたボブのボックス。かわいい。実質宝箱。

銀テはクルクルしてマスキングテープで留めて小さめのジップロックに入れたり小箱に入れたりしてあります。ちなみにまとめてなくてそのまま別の棚にグシャグシャになったまま放置されているものもあります。気が向いたらこの中に入れる予定です。

この宝箱に入らないサイズのものはペンラを入れた収納ボックスの空き部分に宝箱と一緒にダイレクトイン。大きいもの増えないといいなあ。


ポスター

ライブなどのグッズのポスター、買いません。貼らないから。

ただ、最近はついてこない気がするけど、CD等の特典でついてくることがあって、どうしようかずっと困ってクローゼットの上の方に放置していました。

全部捨てました。

ちょっと悲しかった。Snow Manのポスターは持ってなかったけど、他のデビュー組のポスターがたくさんあって、でもその辺にポイしてあるから折れたりして、状態も悪くて。心を鬼にして処分。

最近貰うことないからたぶんこれからも増えないと思う。


チケット

旦那が部屋を片付ける時、いつも「これ捨てていい?」って聞かれるのがチケット。もちろん使用済み。

普通の人からしたらもう終わったライブや舞台のチケットは捨てた方がいいのかもしれない。しかし私はオタク。チケット捨てる、ダメ、絶対。

とはいえ放置して変色して文字が見辛くなったもの(主にデジチケ)もあった。反省。

2018年頃はノートに貼りつけて一言レポ書いたりしてたんですが、まあそんなこと続くわけもなく、2018年のキスマイコン〜キャッシュオンデリバリーという夏と秋しかやらなかったみたい。

チケットは百均でチケット用のファイルを見つけたのでそれに収納しました。(買ったの今年の初め頃)

f:id:poisonedcakes:20200517155752j:image

片付けをしていていろんなところからポロポロ出てきたチケットを一応年月順に収納。1枚ずつ入れようかな、とも思ったけどさすがに無理そうだったので公演ごとにまとめてIN。

2019年は一回もまとめることがなかったので8割くらいの公演はいつも現場の時に持っていっているチケットホルダーに入れっぱなしでした。あとはどこにあるか分かんない。明らかに足りないけど見つけたら入れよう、と行った記憶があるけどチケットが見当たらない公演分は間を空けておきました。


会報

会報は玄関の棚の上にどっさり溜まっていました。たぶん2年分くらい。そのまま捨てようかと思ったけど見返すことがあるかもしれない(開けてもないのに)ので、一応全て開封しました。

ちなみに私が入っているFCは嵐、NEWS、Kis-My-Ft2、SexyZone、ジャニーズWEST、King & Prince、SixTONESSnow Manの8グループです。スノストはありがたいことにデジタル会報(だと思う)なので紙の会報があるのは6グループでしたがやはり膨大。

開けたはいいけどどうしよう?どうする?悩んだ結果、グループごとにジップロックにまとめて全て紙袋にダイレクト収納。絶対後から見返さないやつ。

一応ナンバー順に並べ替えてみたけど、もちろん足りないよね。もし綺麗に揃ったらメルカリにでも出そうかな。欲しい人いたら言ってね、送料だけで差し上げます。いなかったら捨てます。


CD、DVD、Blu-ray

実はこれが一番苦戦したかもしれない。雑誌や写真に比べたら圧倒的に数は少ない円盤。問題は数ではない、中身だ。

まずケース開けるじゃないですか。無いんですよ、中身が。もちろんあるやつもあります。でも半分以上は中身がケースと一致していない。まるでホラー。

これもADHDの特徴だと思います。「後で戻せばいいや♪」戻しません。分かってるのに繰り返してしまう。

そして、AのケースにBのディスクが入ってるからBのケースにAがあるはず!と思いBを開けるとCが入っているんです。さらにCのケースにはDが入っていて結局Aはどこ?という事態に。本当にあった怖い話です。

ちなみにAはテレビ台の中に裸のまま他のディスクと共に積まれていたりします。

ということでケースと一致していないディスクは一旦全て取り出し、神経衰弱が始まりました。

一見簡単そうに見える円盤の神経衰弱。しかし、一筋縄ではいきませんでした。

私が持っている円盤はSexyZoneとKis-My-Ft2が大半を占めています。セクゾは楽でしたね、だいたい1形態ずつしか買わないからすぐ終わりました。問題はキスマイ。

真面目なオタクの私はもちろん全形態買っていました。基本的にはどれも3形態ずつ。CDは通常盤、初回盤AとB、ライブ盤はDVD盤、ブルーレイ盤、初回盤とかね。もうどれがどのケースのディスクか分からない。しかもディスク1枚ずつじゃないじゃん、最大4枚あるじゃん。

涙目になりながら格闘した結果、ディスク5枚、中身が足りないケースが3枚手元に残りました。全然わけが分からない。たぶん部屋のどこかに埋もれてるんだろうな、と思います。

収納は上手くできる気がしないので、ライブのブルーレイ盤だけテレビ台の棚の中へ、よく見るDVDは車へ、残りのあんまり見なさそうなのは収納ボックスに適当にぶち込み終了。

f:id:poisonedcakes:20200517155828j:image

CDは絶対聞かないから種類ごとに並べることはせず箱に入れてクローゼットの中へ…(もう二度と出会わない気がする)

 


そんなこんなで雑誌、円盤、グッズの整理が終了しました。細かく整理しすぎると絶対やらなくなるので、出来るだけシンプルに!よく使うものはザッと出せてガッとしまえるように!

 

そうそう、これだけざっくりと片付けても細々したものは絶対片付かなくなるのが目に見えてるので“とりあえずBOX”を作りました。とりあえず入れるやつ。気が向いた時に分けて整理する用。大多数の方には「いやすぐ片付ければええやん…」と思われるかもしれないですが、それが出来ない人間なので…これがあるだけで全然違う気がする。ちなみにすでに半分くらい埋まってます。

 

一番良いのは物を持たない、全部捨てるということだとは思います。服とかはかなり捨てた。まだいっぱいあるけど。

でもどうしても自担が写っていたり、思い出があったりすると捨てれないんですよね。しょうがない。だからこそシンプルに。

オタク関連の物は一通り片付けた気がするので残りは普通の片付け!これが一番辛い!頑張りますナミダ