君が星こそかなしけれ

しがないオタクです。

松村北斗くんの顔面が好きなジャニオタ視点:映画ライアー×ライアーの感想

映画「ライアー×ライアー」を観てきました。

f:id:poisonedcakes:20210228004652j:image

休みの日にすることがなく、あ!そうだ、ライアー×ライアー観に行くか、と完全にノリで観に行ったんですが、何これ最高か?

ぶっちゃけ最初は楽しめるかな?と何も期待していなかったんですが最高すぎてこれを誰かと共有したい気持ちが止まらない。この状態を俗にライアーズハイと言います(言いません)

ということでいろんな方に見てほしいな、と思ったのでネタバレをせずに感想を書きたいと思います。

 

初めに言っておくと、これから書く文章は松村北斗くんの顔面が好きなジャニオタの視点で書いています。他の出演者や作品が好きな方には「ん?」と思うかもしれないのでそういう方はそっと画面を閉じてもらえると嬉しいです。

 

物語のあらすじはこんな感じ

恋愛経験ゼロの地味女子大生・湊は、両親の再婚で義理の弟になった同い年の透と同居中。透の女癖が原因で、2人の仲はギクシャク、お互いに冷たい態度を取り合っている。ある日、友達の頼みで高校の制服にギャルメイクで街に出た湊は、偶然にも透に遭遇……!

湊はとっさに別人のJK“みな”だとウソをつき、それを信じた透は“みな”にまさかの猛アプローチをかけてきた!! 見たこともない健気で一途な透の姿に、真実を言いづらくなった湊は、“みな”として透と付き合うことになってしまう―!

(公式サイトより転載)

湊役が森七菜ちゃん、透役がSixTONES松村北斗くんです。

 

オブラートに包まず言うと「んなわけねーだろ!」と突っ込みたくなるような無茶設定とスピード感で物語が始まります。でも大丈夫、オタクだったらきっと受け入れられる。私がそうだったから。

 

 

見どころポイントその1:2つの透の顔

松村北斗くん演じる透は妹である湊と彼女であるミナの前での感情表現が真逆。

湊の前では冷酷無情な表情の透、私はあの表情の北斗くんを見たことがあります。ライブ会場で通路を通る時に手を伸ばすオタクをことごとく無視し鬱陶しそうに斬っていくあの表情。ぐう好き。(ディスってないよ)

一方、ミナの前では「ミナ!好き!わんわん!」という柴犬みたいなデレ村北斗さんが見られます。

f:id:poisonedcakes:20210227235752j:image

※イメージ

オ、オタクが見たかった松村北斗やーーーーーーー!

みんなー!辛辣な北斗くんも好きだけどワンコの北斗くんも好きだよなー?!この映画なら一度に両方見れるぞー!

北斗くんって普段あんなんだけど彼女の前では絶対それなりに甘えるでしょ……あのシーンもこのシーンも実際にやるでしょ……と、北斗くんと付き合ったらこんな感じなのかな、と甘い妄想ができるようなシーンもたくさんあって、オタクの夢を実写化した映像ばかりです。北斗くんリアコな人は見ててしんどいのかなあ?私は見ながら変な声が出そうになるのを何回も堪えてました。何度か口に含んだアイスティー吹き出しそうにはなりました。きっと人には見せられないようなぐへへ…っていう酷い顔して見てただろうな。

私が好きなシーンは……ネタバレになるのでここでは書きませんがフセッターに書いてるのでネタバレOKな人は良かったら見てくださいな。

 

見どころポイントその2:圧倒的造形美

北斗くんが好きな人、顔面はもちろんだけど骨格も好きじゃない?好きでしょ?あの美しい骨格が映画館のスクリーンで見れます!

滑りたくなるような鼻筋はもちろんだけど、角張った顎のライン、、、、たまらないです。美しいです。今回の衣装、開襟シャツがめっちゃ多くて、男らしい首筋、彫刻のような鎖骨も楽しめます。森七菜ちゃんが小柄なので北斗くんのガンダムのような肩幅の広さに恋心を覚えます。ウッ……その肩で抱いて……。

それからオタクだったら顔を手で覆ってしまうもしくは双眼鏡でガン見してしまうようなシーンが2回あるんですが、そこは北斗くんの造形が美しすぎてもはや涙が流れるレベルです。美しいものを見ると人は自然と涙を流してしまうんだなと思いました。

 

見どころポイントその3:応援上映に行きたい

ポイントとは?っていう感じの見出しをつけてしまいましたが、マジで友達とギャーギャー言いながら観たい映画なんです。コロナ禍じゃなかったら応援上映あったんだろうなあ。

じっくり観るのも良いですが、あーでもないこーでもない言ったりあのシーンやこのシーンでギャー!?って叫んだり、ワイワイしながら観たい映画だなと思いました。それ故、一人で観に行った私は感想を誰にも言えず悶々としてしまいました。次は友達と観たい。

 

見どころポイント番外編:小関裕太マジ佐久間

以前からSnowMan佐久間くんに似てると話題の小関裕太くん、マジで佐久間。2017年以前くらいの佐久間。キャラ的に喋ってもやや佐久間、どちらかと言うと喋ると宮田かな?

映画の内容関係なく、佐久間くんを縦に20cm伸ばしたようにしか見えなくて面白くなってきます。でも大事な役だからね。

 

 

ネタバレしないように書いたからぜんっぜんストーリーの内容に触れてなくて申し訳ないですが、すごく面白かったです!いろんな意味で!

見た人の感想聞きたいな〜!ここのシーン!っていうの共有したいのでマシュマロでも良いので聞かせてくれると嬉しいです!