君が星こそかなしけれ

しがないオタクです。

京都遠征/行きたい所リスト

よーいやさ!!!!!!

もうすぐ滝沢歌舞伎ZEROの京都・南座公演が始まりますね!いろいろいろいろありますが、少しでも楽しまないと!と思ってこんなブログを。

東海地方在住の私、東京は遠征って感じがしないのですが、関西は遠征って気分になってアレ食べたい!ここ行きたい!っていろいろ調べちゃいます。

京都も然り。自分でも行きたいところはもちろんあるんですが、Twitterのフォロワーさんがなぜか京都の方がちらほらいらっしゃってリプやマシュマロでオススメを教えてもらったので自分用のメモも兼ねて行きたいとこリストを書こうかな!と!リンクもつけてるので、お店のページを見つつどうぞ!

 

 

 

フランソア喫茶室

京都河原町:フランソア喫茶室

レトロな喫茶店!だいすき!マシュマロで教えていただきました!調べたら90年前からある老舗の喫茶店で国の登録有形文化財に指定されてるんだとか。大正な雰囲気漂う外観もレトロでかわいい。昔ながらの喫茶店で飲むウインナーコーヒーが大好きなのでふわふわな深澤くんを添えてぜひ頂きたい〜!

 

 

築地

築地 (ツキジ) - 河原町/喫茶店 [食べログ]

ここも同じ方に教えてもらいました!フランソアとはまた違うレトロな雰囲気でヨーロッパ調の家具に赤いソファがたまらない!宮舘くんが似合う。食べログでもインスタでももれなく見かけるレアチーズケーキがめちゃくちゃ美味しそうなので食べたい…。

 

 

馬野郎

馬肉料理専門店 馬野郎 - 河原町/焼肉 [食べログ]

南座からも近い場所にあるらしい馬肉専門店。馬肉大好き!写真を見たら、馬でこんなサシが?!って思うようなお肉!馬刺しが乗せられた馬の形のお皿がかわいい!馬肉の焼肉って食べたことないので食べてみたい!阿部くんとウーロンハイ飲みながら頂きたい!

 

 

炭火焼く鳥ソリレス

料理写真 : ソリレス (sotlylaisse) - 河原町/焼鳥 [食べログ]

まずお店がオシャレ!鳥焼肉のお店なのかな?!いろんな部位が食べられるみたいで気になる!そしてお酒が凄い!フルーツ丸ごとモリモリに入ってるサワー!むしろグラスに入りきってない?!メンカラのお酒もありそうなのでアクスタを一緒にぶっ刺したい!

 

 

ニューシンマチ

料理写真 : 居酒屋ニューシンマチ - 四条/居酒屋 [食べログ]

なんだかんだオタクと行き着く先は「深澤くんと相席したい…」と妄想の定番になりがちな大衆居酒屋。惹かれたのは!赤玉が!ある!何やら「バクダン」という赤玉+焼酎+甘い炭酸で割った京都の下町で昔から親しまれているお酒があるらしく!オススメして下さった方がニューシンマチのバクダンを激推ししてくれたので!ワインのカクテル大好きなので絶対飲みたい!

 

 

花たぬき

花たぬき┃京都の粉もん『べた焼』の専門店┃お好み焼、鉄板焼、焼きそば

ここは自分で調べて気になったお店!京都行くことが決まってホテルを予約してまず調べたのが「京都駅 居酒屋」。その中でも気になったのが「べた焼き」!京都のお好み焼き、初めて知りました。ちょっと広島のお好み焼きに近いのかな?気になったのはお好み焼きだけじゃなくてレモンサワーも!グラスの9割がレモン!たまらん!佐久間くんとハフハフ言いながらお好み焼きを食べつつ、レモンサワーぐびぐびしたい!ここでもバクダンが飲めるみたいなので他のお店と飲み比べてみたいです!

 

 

魚里ゐ夷

魚里ゐ夷 (とりいえびす) - 京都/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

京都といえば!な「おばんざい」がある!京風おでんがある!そして!日本酒がすごい!40種類以上あるとか!日本酒大好きなんですけど飲みすぎちゃうので最近あまり飲まないようにしているんですが、ここは…日本酒が…ヤカンで出てくるらしい…何それたまらん…。おいしいおばんざいに日本酒と岩本くんでしっぽり飲みたいです!

 

 

nokishita711

Kyoto Loves Gin | Cocktail Labo | Kyoto

お友達に教えてもらったココがめっちゃ素敵空間で軽率に行きたい!ジンのお店らしいんですが、カクテルが凄い!グラスに入ったローズマリーやドライラベンダー、ワサビ?!えっ?そんなものまで?!それどうやって飲むの?!みたいなお酒がいっぱい!渡辺翔太さんと行ったら絶対良い雰囲気になれちゃう!

 

 

箸方化粧品

箸方(はしかた)化粧品 公式ホームページ

ここまで飯!酒!と来ましたが冷静になって…自分へのお土産に絶対買うと決めているのが箸方化粧品。少し前にTwitterで話題になっていて試しに目元クリームを買ってみたんですが、これがめちゃくちゃ良い!しっかりしたテクスチャなのにあんまりベタつかない!顔全体に使いたくなる!何より嬉しいのがプチプラ!他のアイテムも気になるのでライン買いしてみようかな〜と考えてます。どれも容量が小さくて遠征用にも良さそう!

 

 

車折神社

金運・良縁・厄除け・学芸の京都【車折神社】 初詣/パワースポット

京都に着いて真っ先に向かおうと決めているのが車折神社。数々の芸能人の方々の玉垣が張り巡らされていることで有名ですよね。やっぱり自担の玉垣を見つけたい!けど!玉垣が掲載されているのは2年らしく…あるかな…どうかな…。

 

 

 

なんだかお酒ばっかりになってしまいましたが、自分へのメモも兼ねて書いてみました!遠征の楽しさってこういうところですよね!

自分で調べるのも楽しいですが、オタクが教えてくれる情報が有益すぎる!ピンポイントでツボをついてくる!オタクは信用できる!胃袋と時間が足りない!今のうちに熊落としの練習しておかなければ!

他にもオススメあったら教えてもらえると嬉しいで〜す!