君が星こそかなしけれ

しがないオタクです。

少年忍者のサマステに行ってきた

2022年7月30日土曜日、少年忍者のサマステに行ってきました。

一度は見てみたいなーと思い、少し前から深田くんが気になっていたので申し込んでみたら当たってしまい、初めての少年忍者の現場!

めちゃめちゃ申し訳ないけど、正直授業参観気分で現場に入って、気になってる子たち見れてラッキーぐらいの軽い気持ちで足を踏み入れたんだけど、EXシアターは沼への入り口だった。

 

結果から言うと、今まで見てきたデビュー組・Jr.、全ジャニーズのライブの中で一番最高のライブだった。

これはTwitterにもインスタにも書いたし、友達にも何人も言ったし、ジャニーズから少し離れてる妹にもジャニーズに興味のない夫にも言った、それくらい最高のライブを見た。良すぎて興奮冷めないまま眠りについたら明け方に大怪我して足から大流血し数針縫って骨折もしてた。良いもの見た後の代償エグい。おかげでもう1公演入る予定だったのが無くなった。悔しい。

てことでオーラスも終わったのでネタバレ有りで感想を書いていきます。(Twitterでもネタバレしまくってた)

 

まず、行く前に予習がてら前日の少クラでやっていた光のシグナルを見て(あっ…ちょっとこれはやばいかも…)と予感はしていたんです。21人が横並びになった時、上手く言えないけど、ジャニーズJr.の美しさみたいなものを感じて、これ生で見たら泣いちゃうかも、と。見事に泣きましたね。

なんなら1曲目のThe Shining Starからちょっとウルっときてた。帝国劇場の舞台を見ているような、キラキラとした光景。だって若くて未来に希望のある男の子たちが21人もいるんだもん、そのエネルギーだけで圧倒されてしまう。2曲目のBEAT OF LIFEもこんな大所帯でこの曲かっこよく出来るのすごいな?!って思った。

記憶が曖昧なので1曲ずつの感想は飛ばすけど、ストーリー性があってそれぞれの曲に世界観をちゃんと持ってて、見学に来ていたSixTONESの樹くんが「久しぶりにジャニーさんのライブを見た」って言っていて、ジャニオタ歴もそんなに長くなくて大人になってからハマったジャニオタの私でも共感出来るぐらい『ジャニーさんのライブ』だった。EXシアターが帝国劇場に見えた。帝劇運がガチで無くて2018年のヒガシのジャニアイしか行ったことないけど。10代からハタチそこそこの若い子たちにもちゃんと魂が受け継がれているんだなぁと感じるようなライブ。

 

私はたぶんジャニーズJr.が好きなんだと思う。もちろん特定の"推し"のことは好きだし顔面やパフォーマンスから入るのは否定できないんだけど、それ以前に『夢に向かってガムシャラにステージに立とうとする姿』みたいなのにたまらなく痺れてしまう。それは自分が夢を一つも叶えてこられなかったから、憧れみたいなものがあるのかもしれないけれど、そういう姿って人一倍キラキラ見えるし、何よりも今しか見られない姿だから、この瞬間を焼き付けなきゃ!って現場に入っている気もする。

そしてその期待を1ミリも裏切らなかったのが今回の少年忍者のサマステだった。一人一人をじっくり見ることはあまり出来なかったけど、全員から「「「これが少年忍者だ!」」」っていうのをビリビリと感じてすごく感動した。

 

後半のジャパニーズソウルなんてもう凄くて、圧倒されて鳥肌が止まらなくて涙が出る程めちゃくちゃすごいパフォーマンスだった。自分がまさか"MOON"で泣くとは思わなかった。オリンピックの開会式出れるのでは?って少しよぎったくらい。B1の指定席から高みの見物してたんだけど、上から見るのも凄く綺麗だった…。大所帯だから出来るものではあると思うけど、限られた演出しか出来ないステージでほぼ10代の子たちがあんな世界観とパフォーマンスを引き出せるのは本当に凄い。少クラでもやるかなぁ、また見たいな…出来れば全部引きの映像で。

 

鳥肌立ちっぱなしでビリビリしてたら急にしっとり挨拶が始まって、もう情緒不安定。"お前がいる"は初めて聴く曲で誰の曲かも分からなかったんだけど、V6のイノッチの曲らしい。大人なのかメンバーなのか誰が選曲してるのか分かんないけど、冷静にセトリ見ると君たちの年代で選ぶ曲か?って思う曲がちょこちょこある。もっとキンプリとか歌わんの?でもそこも含めて凄いな、ジャニーズが好きなんだな、と感心してしまう。話が逸れたけど、"お前がいる"の曲中に語り出す一人一人の言葉で泣いてしまう。私はヴァサの「誰からも認められるセンターになりたい」で涙腺が崩壊して「みんなでガムシャラに踊りたい!」「全員でデビューしたい!」みたいなとこはもう誰が言ってるのか分からなくなるくらい泣いた。おばさんこんな青春映画のワンシーンみたいな光景見たら涙止まんないよ。

からの太陽の笑顔→光のシグナルはもうダメ。21人全員揃った時のひたむきでキラキラしたパワーがすごくて美しい世界すぎる。上手く伝えられる語彙力が欲しい。あの世界に感動しないジャニオタとは仲良くなれない気がする。

 

明日誰かがいなくなるかもしれない、もしかしたら解体されるかもしれない、約束された未来なんてなくて、アイドルという選択をしなかったらもっと楽な人生があったかもしれない。それでも、まだ若い彼らがアイドルという選択をして、覚悟を持って、21人全員で横並びで上を向いてステージに立っていて、キラキラしていて泥臭い、今しかないそんな姿を見られることはなんて貴重なことなんだろうか。ジャニオタ冥利に尽きる。

本当に興味本位だったけれど、今年の少年忍者のサマステに入れて本当に良かった!少年忍者のことが大好きになりました。これからも現場があれば入りたいし、応援していきたい!深田くんもかっこよかった!どこにいても見つけられて、あ、これは好きだなって思った。担当と名乗るくらいになれるかは分からないけど、出来ることならなりたいと思えるくらい好きになりました。これからよろしくお願いします。

 

 

最後にこれだけ言わせて!

WHIP THATすんげ〜〜〜〜〜〜〜良かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!2017年サマステの鎖に繋がれたSixTONESが迫ってくるIN THE STORMに並ぶ衝撃だった。マジで強い。あれを最前列で見たい。

あと雨傘も本当に良かった。悠仁良すぎてずっと双眼鏡で悠仁見てた。

 

おしまい