君が星こそかなしけれ

しがないオタクです。

2019年と2021年 オタクの夏の現場比較してみた

2年ぶりにオタクしてるー!!!!!!!という夏を過ごし、8月が終わってから半月以上が経った。

現場が一つもなかった2020年が遠い記憶のように最高の夏だった。せめて4公演入ったサマパラの公演の感想を残したくてブログを書こうと思ったのですが、半月以上も経つと記憶も朧げ、、、、自分の記憶力と行動力を責めたい。網膜に記録機能付けたい。

記録だけでもということで2019年と2021年の夏の現場比較(当社比)をしてみようかな、と。

一応自分のスペックは地方在住・アラサー・メンカラ紫の人ばかり好きになるジャニオタです。めちゃくちゃ通い詰めているわけではないのでご承知おきを。ちなみに2019年2021年ともに7月・8月分です。

 

 

公演編

2019年

7月

8月

(あれ…?思ったより少ないな…?)と思ったけど、SnowManの人気が凄くなってきて全然チケット取れなかったんだった…サマステも入らなかったのでほぼサマパラのみ。カッコの中は入った公演数、全8公演でした。

19年のサマパラは本当に楽しかったなー!通路降りはもちろん、ムービングステージもあってアリーナ入る時は大はしゃぎだった。C&Rもバカデカ声で出来るし、ギャーギャー叫んでも怒られないし、運が良ければハイタッチもできるし、、、、戻りて〜〜〜〜〜(泣)

 

2021年

7月

  • 7MEN侍 サマーステーション(1)

8月

  • IMPACTors Summer Paradise(4)
  • King&Prince RE: 名古屋公演(1)

8月は後半に現場が詰まっていて10日間でサマパラ→キンプリ→サマパラを駆け抜けました。サマパラもっと入りたかったなーーーと思いつつ、4公演。このご時世ではボチボチ入れた方なのかな。

何も現場が無かった20年から1年、サマステ!サマパラ!と19年とほぼ変わりない公演数まで戻してきたジャニーズ事務所すごい!よくやった!

でもサマステはバルコ登場ないし、サマパラは客席降りもバクステも無かった。マスクとフェイスシールドしなきゃいけないし、声も出せない。サマパラはファンサ貰いたいならバルコサイド!みたいな感じだったのが違いかな。バルコサイド入りたかった(素直なオタク)

 

公演前後の過ごし方編

2019年

公演前も公演後も基本酒。ずっと酒。隣の席の人とか酒クサ…と思ってただろうな。

コロナ禍前なのでもちろん店は全て営業中、どこでも酒が飲める。サマパラの時は新幹線で一杯、昼頃に水道橋に着いて会場周辺の飲食店でとりあえず一杯、昼公演終わってエビスバーかHUBに駆け込んで一杯、夜公演入って公演後に水道橋駅西口の居酒屋で割とベロになるまで、みたいな感じだった。夏はビールが美味いよね。

 

2021年

打って変わって今年はまず酒類提供してる店がほぼ無い。てか店がやってない。新幹線も改札入ると酒が無いから代わりに新幹線でプロテイン飲んでた。

サマパラの公演前にドームシティのプロントに行ったんだけどガラガラだった。ノー飲酒で入るサマパラ、すごく体調が良かった。公演後はコンビニでお酒買ってホテルに戻ってご飯はデリバリーみたいな感じ。酒の話ばっかりになってしまった、、、、。

入場後は席とトイレの往復ぐらいで大人しくしてました。若干寝てました。19年は会場内の喫煙所にずっといたので手持ち無沙汰感ハンパなかった。

 

宿泊編

2019年

基本1人で泊まるのでとにかく安く!ということでドミトリーに泊まることが多かった。この年に限らずだけど、水道橋の現場の時は水道橋のグローバルキャビンに泊まることが多かったんだけど閉業してしまったみたい。ほぼ個室みたいな部屋でドリンクとカップ麺のサービスがあったし東京ドーム目の前だからお世話になってたので残念。。。

 

2021年

今年は友達と泊まることが多かったことと、コロナ禍の不安もあってドミは利用せずホテル泊のみ。外で飲めないから部屋飲みしやすいようにちょっと広めの部屋取ったりしました。

あと、今年は初めて念願の東京ドームホテルに宿泊しました。8月は8,888円のプランがあったのでそこから予約しました。ヤフートラベル経由→いつかのマイナポイントで還元されたPayPayポイントを使って半額ぐらいで。

東京ドームホテル(Yahoo!トラベル)

シングルで取ってあったけどグレードアップしてくれて30階のツインルームに。1人で。めちゃくちゃ過ごしやすかったー!水道橋の現場の時は絶対また泊まりたい!今度レポのブログ書いてみようかな。

 

出費編

2019年

  • チケット代 ¥60,000
  • 交通費 ¥62,340
  • 宿泊費 ¥16,393

合計 ¥138,733

19年に書いていた記事からの転載。8月の宿泊費端数まで入れててウケる。交通費は高速バスも使っていたようなのでたぶんここから-3,000〜5,000円くらいかな?と。

ただ、19年はまだ会場でグッズ販売があったし、外食も飲酒もしまくっているのでそこでかなり出費しているはず…。

 

2021年

  • チケット代 ¥44,200
  • 交通費 ¥48,040
  • 宿泊費 ¥15,368

合計 ¥107,608

19年との差額は3万円くらい。現場の数が少なかったのでチケット代だけで-1.5くらいかな。移動手段は東京へは新幹線のみです。高速バスはリスキーだから使えなかった。

8月はドームホテル泊まったから宿泊費これくらいだけど今年はとにかくホテルがめちゃくちゃ安かった。7月泊まったホテルは東京に緊急事態宣言出すよーオリンピック無観客決定だよーになった直後に大幅値下げしていたので結構綺麗なツインルームに2人で4,500円くらいで泊まれた。すごい。

 

 

2019年と2021年の現場の違い

  • 声出しが出来ない
  • マスクとフェイスシールド着用
  • 外食回数減・酒が飲めない
  • 高速バスやドミトリーを利用していない
  • ホテルが安い

比較をしてみて気付いたけど、公演前後の過ごし方は違えど出費は意外と差が無いようにも感じる。

ちなみにホテルは今年入ってからいろんなとこ泊まってて1人3,000円前後で泊まれるくらいでどこも激安だったけど、SnowManのツアーの為に予約したホテルはどこもそこそこ高かった…。

入った公演数は今年の方が少ないけど、たぶん交換とかもっと頑張れば同じくらいの回数は入れたし、現場自体の数はそんなに変わりないはずだから事務所が頑張ってくれたおかげかなー。

 

一番の違いは会場内と周りの飲食店の感染予防対策があることくらい。これはきっとまだまだ続くし新しいスタンダードとして暫くは根付くんだろうな。もうすぐSnow Manのツアーも始まるのでそれまでに夏の現場で得た情報をまた次のブログで紹介したいな。

フェイスシールドの壁もなく肉眼でアイドル見て、友達とギャーギャー言いながら手を握りあって、公演後には居酒屋で泣きながらお酒飲める日がまた来てほしいと日々願っております!以上!

 

追伸

ちなみに2019年の現場記録はこちらから引用しています。

otksally.com