君が星こそかなしけれ

しがないオタクです。

バーチャルジャニーズが楽しくなってしまったジャニオタの話

2019年が明け、たった2ヶ月の間にJr.担の間でたくさんのニュースがありました。単独コンサートの発表、SnowManの増員、ISLAND TVの開設、そしてバーチャルアイドルの登場。

どれもいろいろな意見があって、私の中でも納得できないことが多々ありましたし、まだあります。が、自分の目で見てからじゃないと何も言えないな、と思い、バーチャルアイドルに少し足を踏み込んでみました。

 

f:id:poisonedcakes:20190228182250j:image

説明は不要だと思いますが、一応。

2月19日からSHOWROOMというアプリでなにわ男子の藤原丈一郎くんと大橋和也くんの2人がそれぞれ、海堂飛鳥・苺谷星空というキャラクターの中の人になってライブ配信が始まりました。

 

感想を一言で言うと

「自分がこんなに適応力のあるオタクだと思わなかった」

 

はい、めちゃくちゃにハマりました。ほんっとチョロい。

初回の配信は苺谷星空くんの終わりがけちょこっとしか見れなくて、その時大量のアバターに恐怖を覚え「怖い!無理!何が面白いのか分からない!」と友達にLINEをし、元々LINEとかインスタライブとかツイキャスとか距離の近さが気になって苦手だったし、理解できないコンテンツだな〜と思っていたのですが、懲りずに翌日の配信を見たら配信終了後「星空くん〜(メロオタの絵文字)」と呆気なくハマっていました。

 

何故、あんなに非難にしていた私がこんなにもハマってしまったのか。明確に気付いた理由は2つ。

これが無かったら、たぶんハマっていなかったかもしれません。

 

 

藤原丈一郎大橋和也を知らない

まず、飛鳥くんと星空くんの中の2人を知らないこと。正確には、存在は知ってます。名前は分かるし、2人が丈橋って呼ばれてることも、最近なにわ男子のメンバーになったことも、2018年の滝沢歌舞伎に出ていたことも、リューンでW主演をしていたことも、それが再演されることも知ってます。大橋くんに関しては、滝沢歌舞伎のメイキングで腹筋太鼓が出来なくて泣き出しちゃったところで私は思わず貰い泣きしてしまいました。でも、その程度しか知らないし、関ジュ全然分かんないし、思い入れが特にない。私が推してる子だったり、ましてや自担だったらまた違ったかもしれない。というか、発表された時も「バーチャルに金かけるくらいなら生身の人間に金かけろよ!デビューさせろ!」くらいに思っていたので、十うん年ジャニーズJr.をしている自担が顔も出せずに別の人格としてデビューまがいのことをしたらめちゃくちゃ落ち込んだと思う。言い方が悪くてごめんなさい。

そういった点では、正直この2人で良かった。むしろ、今は楽しく見られているので、逆に自担…はまだちょっと嫌だけど、推しているJr.くんにはやってほしいなと思えるようになりました。大橋くんにすっごく興味が湧いたし、新規を取り込むという点ではある意味成功しているのかもしれない。(丈橋を知っている人も普通に楽しんでいるから個人の見解です。)

 

 

キャラ設定・再現度が忠実

次が凄いなと思うんですが、キャラクター設定がすごくしっかりしていて、それに対して2人が忠実になりきっている。これ、声優さんなら当然のことかもしれないけど、アイドルがこんなにしっかりなりきれるのが凄い。なめてた。ジャニーズ凄い!

設定としてはベビーフェイスで可愛い系の苺谷星空くん(高校二年生)とクールな王子様キャラ海堂飛鳥くん(高校一年生)。しっかり者の印象の飛鳥くんより可愛い星空くんが年上という設定がまずヤバイ。オタクが大好きなやつ。そして2人は一緒に住んでいる。なんで?知らん。知らんけど一緒に住んでる設定は最高。

ご存知の通り(?)中の2人はとっくに成人している。でも設定は高校生。会話の内容は学校の話とか勉強の話も多い。たぶん台本があるんだろうけど、2人とも話し方が超自然体。絶対に台詞っぽい話し方はしないし、「聞いて〜今日学校でこんなことがあってん〜」って普通に話をするし、絶対設定を裏切らない。これは当然のことだと思うけど、すごく難しいことだとも思う。例えば星空くんの配信の中で飛鳥くんの話題もよく出るんだけど、中の人の内容で絶対話をしない。生配信で。これは舞台慣れしているJr.だからこそできることだな、とすごく感心するポイント。1回だけ、星空くんがぽろっと違う名前か何か出しそうになった時(詳しくは忘れた)突然クラスメイトの花子さんが出てきた時は頭の回転の速さにびっくりした。さすがジャニーズ。

 

ちなみに私の推しは苺谷星空くん。星空と書いて かなた と読みます。本人は苺ちゃんと呼んでほしいらしいですが、私は星空くん呼びの方が好きなので、星空くんと呼びます。星空くんの好きなところは会話がめちゃくちゃテキトーなところ。好きなスポーツを聞かれたのに好きなラーメンを答えたり、降ってくるギフトのどんぶりを重ねて「どんどんや〜」と言い出してドン・キホーテの歌を歌い出したり、名前呼んでとコメントが来たら「なまえ〜」と言ったり、自分で話している内容が自分でもよく分かんなくなって投げたり。

個人的にはこれが好きだった。(そしてちょっとバズった)高校生の設定とかアラサーの私からしたら正直別に萌えないし、学校の話とかどうでもいいんですけど、とにかく元気が出る。イライラしてたり、悩んでたり、そんなことも星空くん見てるとどうでも良くなる。そんな感じでいいんだ!という気持ちになる。笑顔をくれるアイドル!

 

海堂飛鳥くんの方の配信はあまり見れていないのでまだ分からないことも多いんですが、印象としてはポンコツ王子。はいこれもオタクが好きなやつ。めちゃくちゃ顔が良いし、イケボだし、甘いセリフを下さったりもするんだけど、垣間見えるポンコツさが可愛い。勉強はできるけど絵が下手とか。うっ…あんまり配信見てないから例が出てこない…。勝手にジャニーズWESTの流星くんみたいだな、と思いながら見てます。

 

あともちろん2人のやり取りがちょこちょこ見えるのも楽しい!シンメやコンビが好きなオタクにとっては2人のエピを聞けるのとかここだけの話をバラされるのとか絶対好きなはず!画面下のアバターからコメントが見れたりして、そこも楽しいポイントです。

 

 

そんなこんなで最初は否定派だった私も、いとも簡単にバーチャルジャニーズにハマりました。順応性が高いので足を踏み入れれば何でも楽しめちゃうんだなって自分にびっくりしました。ちょっと気になる!と思った方はYouTubeでも見れるのでぜひ。

バーチャルジャニーズプロジェクト公式 - YouTube

ちなみにSHOWROOMでリアルタイムで見る方が絶対楽しいです。

他にも新しいキャラクター出てくるのかな〜。いきなり丈橋が絶好調なので、これから出てくる人は大変そうだなと思ったり思わなかったり。

もし、自担が出てきたら?う〜ん、嫌だけど本人が楽しんでくれるなら見ます!以上!