君が星こそかなしけれ

しがないオタクです。

Snow Manのデビューコンサートの配信を終えて

Snow Manのデビューコンサートが終わった。

一度しかない、最初で最後のデビューコン。

 

話を今年の頭に遡らせよう。

コロナが国内でも感染が出てき始めて、やるの?やらないの?という中、発表されたデビューコンサート。

当落が出たのは○○な人の末路の舞台を見終えた頃で少し高揚しながら開いた当落は全滅、絶望しながらも当選した友達に誘ってもらえて1公演だけ入れることになった。ホテルを取って、当日を期待していた矢先、全公演中止のお知らせ。

しょうがないことだけど、すごくすごく悲しかった。念願のデビューをして、今まで当たり前のように当たっていたチケットがまず当たらず、ギリギリ行けることになったデビュー後初めてのライブが無くなった。もういっそ、これを機にオタクやめようかと思った。

現場がぱったりと無くなって、友達にも会わなくなって、テレビやYouTubeや配信で姿を見ることが出来てもなかなか現場に行っていた頃のような高揚感は得られなかった。家の中で一人で静かに画面を見て、缶チューハイを飲みながらツイッターをしていると物凄い虚無感に襲われることもあった。見ている間は楽しいけど、終わった後の賢者タイムみたいなのが辛かった。

 

公演が中止になった3月から半年が経ち、ついにデビューコンサートの配信をすることが発表された。

すごくすごく嬉しかったけど、やっぱり生では見られないんだなって、すごくすごく悲しかった。見たらもっと悲しくなってしまうんじゃないかって思った。

しかも9公演。他のグループの配信も結構見たけど、そんなに見ても果たして楽しめるんだろうか?さすがに飽きそうwとか正直思っていた。

 

そして10月22日18時半。Snow Manのデビューコンサートの幕が上がった。

 

Make It Hotのイントロが鳴り、ミラーボールみたいなセットに乗ったメンバーが降りてくる。何だこれ、すごい、こんなお金のかかったセット用意してたのか、すごい、すごい、すごい。デビューじゃん。他のグループと共通のセットじゃない、Snow Manのためだけのライブだ、すごい!

現場で何度も見た曲、ようやく念願叶って見れた曲、初披露でこんな振付だったんだ!って曲で喜ぶ中、気付くとその全てが彼らの為に作られたSnow Manの曲だった。Jr.の頃からオリジナル曲はたしかに多かったけれど、その曲たちだけでセットリストが組めるくらいになっていた。

それまでのマイナスだった気持ち全部忘れて、これが私が好きなSnow Manだ!!!!!!!!!っていう気持ちしか沸いてこなかった。感情の手のひら返し凄すぎて自分で自分にビックリした。

配信だってこと忘れるくらい楽しくて、1秒も見逃したくなくて、前のめりになって画面を見ている自分がいた。歌って踊ってわちゃわちゃしてるSnow Manは私の大好きな姿だった。

 

個人的なエゴすぎる感情なんだけど、デビューしてから自担くんは歌割りがかなり減ってしまって、カメラにもほとんど抜かれなくなった。今まで当たり前のように目立つ立ち位置にいたのに全然その姿を見ることが出来なくなってしまって、デビュー後は正直凹むことが多かったんだけど、デビュー前の曲もたくさんやってくれたからいっぱい歌割りがあっていっぱい映って嬉しかったwしかも映りたがってる姿が見れて、それが一番嬉しかったかもしれない。君のファンはみんなこの姿を待ってたよーーーー!ってニコニコしながら見てたwかわいかったなー。

 

平日は一人で見て、土日はようやく友達と見ることも出来て、それもまた楽しかった。一人で集中して見る楽しさと友達とワイワイ喋りながら見る楽しさ。現場だとここまで喋れないから、あーだこーだ言いながら見られるのもいいなって思った。オーラスの挨拶はみんなでバーバー泣いてその後撮った写真見返したら全員アイメイク薄くなってて面白かった。

 

そういえば、Snow Manのライブは本当に楽しいんだった。それは私が彼らを好きだからっていうのがもちろんあるけど、毎回どの公演も「マジで楽しかった!!!!!!!!!」って思えるのはいろんなグループのライブを見てきた中でもダントツでSnow Manのライブが一番だった。多ステしても飽きる瞬間がなくて全公演全力で楽しい。黄色い歓声もC&Rですらも声を出すのは普段は照れ臭くてしない私が、自然と声を上げてしまうのはSnow Manのライブだけだった。Snow Manのライブが一番好きなんだった。

 

それがたとえ配信でも楽しいことは変わりなかった。むしろ新しい楽しみ方も出来た。

現場だと自担ロックオンタイプのオタクなので他のメンバーの姿はほぼ見ないけれど、配信だからこそその姿が見れたっていうのもあった。あと引きの全体像がちゃんと見れたのも良かった、いつもはどんなに席が遠くても自担の姿しか見ないので。公演ごとにカメラワークを変えてきたのも飽きずに見れたポイントかもしれない、ガチャもあったしね。

 

残念ながら全公演は見ることが出来なかったけど、それでも6公演見ることが出来た。ギリギリ時間取れる!ってなって急いでチケット買って電車で移動しながら見たりもした。始まる前は飽きそうwとか思ってたのに、何公演も見たのに見たくて見たくて仕方がなかった。全公演終わった今でも見たい、すぐにでもまたやってほしい。

それくらい楽しかったし、こんなに楽しませてくれるSnow Manすごい!ってそこにも感動しちゃった。

 

最後の挨拶も毎公演違う言葉で伝えてくれて、嬉しくなる言葉、切なくなる言葉、たくさんあった。メンバー全員「応援してくれてありがとう」「支えてくれてありがとう」「みんなのおかげです」って言ってくれた。

でも、このライブを見てたら分かるよ。Snow Manがちゃんと頑張ってきたから、こんなに楽しいエンターテインメントを作ってきてくれたから、こんなにたくさんのファンがいて、君たちがそこに立っていてくれるんだってきっとみんな分かると思う。そしてもっともっと、たくさんの人に愛されるグループになると思う!

 

きっと次に彼らに会うのは早くても来年。デビューしてどんどんファン増えてるだろうからチケットなんてマジで取れないんだろうな。ドームとか行っちゃう日が来るのかな。デカイ会場で豆粒みたいな姿しか見れないかもな。

それでもいい、Snow Manのライブが早く見たい。配信でもいい。こんなに楽しいことって他には今の私には見つからない。大好きな人の一番輝いている姿を見て、声を上げてはしゃいで、終わった後に友達とお酒を飲みながら楽しかったね…ってため息ついて、帰りの新幹線で弾幕のようにツイッターしたい。

こんなに楽しいことに出会えて、Snow Manを好きになって良かったって再確認できたデビューコンサートでした。

 

だから、、、、、

Snow Man早くまたライブしてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!頼む!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

とりあえず、まずは円盤発売心待ちにしています。